ファンタシースターオンライン2 ~エピソードCHAN~

PSO2メインのブログに切り替えていく(2020年4月1日現在)昔書いたブログ記事(ゲーム、プラモ、愚痴など)も残してるので見たい人だけ見てください!!

PSO2 メセタ稼ぎについて 無課金プレイヤーの私の金策 マイショップの利用について

今日はPSO2内での通貨「メセタ」の稼ぎ方をまとめたいと思います。

私はPSO2で月額課金をしていない無課金プレイヤーです。

ですので無課金プレイヤーの私がやっている金策を紹介したいです。

 

主な金策

PSO2内でメセタを稼ぐ方法はいろいろあります。

その中でもメジャーなものは、

・デイリーオーダーを消化する。

・TAクエスト(クロトのクライアントオーダー)

・ビジフォン戦士

あたりではないかと思います。

 

①「デイリーオーダーを消化する。」について

f:id:hanagedetell5963:20160916215627j:plain

デイリーオーダーは1日1回「ファイナ」から受けることができます。

種類は様々ですが、クライアントオーダーのクリア報酬のメセタが中々おいしいです。

中には一つのクエストをクリアするだけで約10万メセタくれます。

非常に楽なクライアントオーダーもあるのでこれは毎日チェックしたいですね。

中でもバル・ロドスを倒す依頼が報酬のメセタが多いので手軽だと思います。

 

②「TAクエスト(クロトのクライアントオーダー)」について

f:id:hanagedetell5963:20160916220215j:plain

クロトのクライアントオーダーはタイムアタッククエストとエクストリームクエストに関係するものです。

そのクライアントオーダーのクリア報酬のメセタが非常においしいです。

なので「ATM」や「クロト銀行」などと言われています。

 

TAクエストのいつもの私のやり方は、

①「勇住邁進の力試しⅣ」と「一意専心の力試しⅠ,Ⅱ,Ⅲ」と「新たなランクで力試し」を受注します。

②「走破演習:ナベリウスⅡ」をSHで1回、VHで4回行う。

この二つの手順を行っています。

TAクエストでナベリウスⅡを行っている理由は単純に簡単だからです。

他のTAクエストでは覚えることがいろいろあるので私は頭が痛くなります。

しかし、ナベリウスⅡはただ単純に敵を全て倒すだけなので簡単です。

ちなみに私下手糞なのでクエスト1週で7分ぐらいかかってます。

異常に早い人の動画を見たりしますが、そういう人達は効率がすごくいいんでしょうね。

この二つの手順で行うと、106万メセタ稼ぐことができます。

これをサブキャラでも行うと無課金でも合計で3キャラ作れますので、

106万メセタ*3=318万メセタになります。

なのでサブキャラも育てて損は全くないです。

(私はそこまでやり込めてないのでサブキャラが全く育ってないですが。)

上記のデイリーオーダーもサブキャラがいれば効果は3倍ですね。

 

もう一つ、EXクエストのいつもの私のやり方は、

①「極限訓練で力試しⅠ、Ⅱ」を受注する。

②「極限訓練:遺跡と海王」の1~5を3回行う。

この二つの手順だけです。

遺跡と海王の1~5は非常に簡単なので、あえて他をせずにこれを3回まわした方が効率がいいでしょうと思っています。

これを行うと60万メセタが手に入ります。

これもさっきの原理で3倍したら180万メセタです。

で、合計で498万メセタ溜まる計算です。(計算が間違ってなければ)

 

唯一のデメリットはクロトのオーダーは1週間に1回しか受けれないことです。

なので1週間で498万メセタで妥協しましょう。

もしも8キャラいたら1週間で1328万メセタ。

やっぱりすげぇぜ、課金は・・・。

 

③ビジフォン戦士について

ビジフォン戦士とはビジフォンに張り付いている方たちの事です。

何をやっているのかは正直よくわかりません。

解釈が間違っていなければマイショップでアイテムを安く買って高く売っているんでしょう。

人気の出そうなACスクラッチ品などを買い溜めして、ACスクラッチの期間が終わった後に売れば単純に高く売れるのではないかと思います。

しかしこの方法は初期投資も中々の量がいると思われます。

その初期投資費用を上記①②で集めればいいかもしれないですね。

あとは価値の間違った武器やユニットを安く買い、適正な値段で高く売るそうです。

商品の価値とか正直わかんないですよね。

そういう意味ではビジフォン戦士は株やFXが得意そうですね。

めちゃくちゃ頭を使うクラス(笑)ですね。

 

私の金策

それでは長い前置きでした私の金策の理論の紹介です。

もしかしたら、いや、もしかしなくても「こいつアホやろ」と思うかもしれないですね。

では発表します。

私はついこの前思いつきました。

メセタが全く足りず、ビジフォン戦士になろうと調べたりした時に閃きました。

「そうだ、ビジフォン戦士の餌になろう!!」

フッフッフ、圧倒的閃き!!

私が目を付けたのはビジフォン戦士のこの部分、

「価値の間違った武器やユニットを安く買い、適正な値段で高く売る」

ここに目を付けました。

言うならばあえてマイショップで売るアイテムの価値を間違えるのです。

そう、甘んじて餌になるのだ。だって私頭よくないもん。

話がそれる前にまずは下準備の紹介。

 

無課金でマイショップに出品する方法

これは単純に「マイショップ出店3日」を使います。

マイショップ出店3日の取得方法はFUNスクラッチを引くだけです。

ではスクラッチを引くためのFUNの取得方法の紹介。

①毎日ログインする。

当たり前ですね。しかしこれではほぼ溜まらない。だからこの①は無視。

ここからが本当の紹介。

①エクスキューブを用意する。

f:id:hanagedetell5963:20160916225408j:plain

まずはエクスキューブを用意します。このアイテムが肝です。

エクスキューブの集め方は、星10、11武器をリサイクルショップで交換してください。

f:id:hanagedetell5963:20160916225536j:plain

正直星10武器も11武器ももういりません。

なのでジャンジャン交換しちゃってください。

(これは個人の意見です。)

②エクスキューブをFUN1000獲得チケットと交換する。

f:id:hanagedetell5963:20160916225743j:plain

エクスキューブ2個でFUNを1000獲得できます。

これでFUNスクラッチが引けます。

③FUNスクラッチを引きマイショップ出店3日を当てる。

f:id:hanagedetell5963:20160916225936j:plain

さあここからは運の勝負。運が良ければすぐに出ますよ。

f:id:hanagedetell5963:20160916230021j:plain

3か所どこを選ぶかは気分で。

f:id:hanagedetell5963:20160916230059j:plain

これでマイショップに出店できますね。

(エクスキューブ60個消費後)

 

アイテムを出品する

では具体的に私は何を閃いたのか説明します。

まず、これまでもマイショップでいろいろ売ったりしてました。

見飽きたコスチュームやレア武器やユニットや。

しかし、販売して一番飛びついて売れるアイテムがありました。

それは「フォトンスフィア」です。

これはなぜかすぐに売れます。

もしかしたらビジフォン戦士さんはこれを転がしてるのではないだろうか。

そんな疑問も抱きました。

まあしかし私の体感で売れるアイテムはフォトンスフィアだと思っています。

というわけでフォトンスフィアを基準に考えます。

まずフォトンスフィアの簡単な入手法ですが、これもリサイクルショップです。

f:id:hanagedetell5963:20160916230938j:plain

星10武器が1個でフォトンスフィアが1個、星10ユニットが5個でフォトンスフィアが1個交換できます。

で、フォトンスフィアはマイショップにて大体1万~1万5千メセタぐらいの間で売れます。これが基準です。

 

つまり私のアイテムの価値の付け方は、

 

星10武器1個=フォトンスフィア1個=1万メセタ

星10ユニット5個=フォトンスフィア1個=1万メセタ

 

これを基準にします。

するとマイショップで出品しアイテムの相場を確認した時、

手持ちの星10武器が一番安い相場で1万以下ならフォトンスフィアに変えた方が得。

星10ユニットも安い相場が2000以下ならフォトンスフィアの方が得。

こう考えれました。

 

なのでもしも星10武器を売りたかったら私はとりあえず2万メセタで売ってみようとします。これでもし売れたら、フォトンスフィアより高く売れます。

星10ユニットも4000メセタで売れればフォトンスフィアを超えます。

アイテムについている特殊能力の事は度外視にしてるので、

この価値の付け方は間違った付け方だと思います。

だが私の基準ではフォトンスフィア基準で売れればOKという理論です。

何よりもあまり希望を持ってわからないのに高値を付けても誰も買ってくれないでしょう。それはもうギャンブルとしか言えません。

なので私はたとえ間違ってても低価で売り切る。こう思いつきました。

まとめるとビジフォン戦士のいい餌になった方が地道ですがメセタを稼げるのではないか。これが私の閃いた理論の答えです。

つまりは頭が悪い立場ならその立場を甘んじて受けようではないかと。

そう言いたいだけです。

異常に長く書きましたが私は彼らの餌になろうじゃないか。

という宣言でした。

 

私の価値の基準

あとは参考にならないアイテムの価値の基準を。

 

・星1~6武器、ユニット=1000メセタ

理由:CPUに売っても1000メセタにならないので、マイショップで1000メセタでも買ってもらえれば儲けもの。

・星7~9武器、ユニット=2000メセタ

理由:CPUに売ると物がいいものは1000メセタを超えるので2000メセタなら儲けもの。

・星10武器=20000メセタ

理由:フォトンスフィア(10000~15000メセタ)より高く売るため。

・星10、11ユニット=4000メセタ

理由:フォトンスフィア(以下略

・星11武器=売らない

理由:売るほどいらないならエクスキューブに変えよう。

・星12武器=おまかせ

理由:ご自由にどうぞ!!

 

あとは売れない星10、売れそうにない星10はフォトンスフィアに変えましょう。

999個売れば999*10000=999万メセタ以上にはなるでしょう。

※売れそうにないアイテム

・特殊能力が0スロのアイテム(これは買ってもらえないでしょう)

 

以上、私のマイショップ利用の話でした。

途中で何書いてるかわかんなくなってました。( ´∀` )

もっといい意見があればコメントお願いします。