ファンタシースターオンライン2 ~エピソードCHAN~

PSO2メインのブログに切り替えていく(2020年4月1日現在)昔書いたブログ記事(ゲーム、プラモ、愚痴など)も残してるので見たい人だけ見てください!!

PSO2 トリックオアトリート2016!について キューブ×、エンぺ〇

PSO2の緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」について、私自身何度も参加して思ったことを書いていきます。

 

・星10以上の武器が出にくい!?

これは単なる個人差かもしれませんがどうしても星10以上の武器の出現率が低いように感じます。

原因は私が思うに、今回の緊急クエストに出現するボスエネミーに問題があるのではと思っています。

ファング夫妻や、トレイン・ギドラン、戦車、ダークファルス達、アルチのボス達、エンぺ・ラッピー、上げるとキリがないですね。

私の体感ですがこれらのボスエネミー以外にも星10以上の武器が出にくいものばかり。

その為にこのクエストでのエクスキューブ効率がとても悪いです。

私の考えでは、

エクスキューブ1個=グラインダー30個=12000メセタ

になるため、無課金のプレイヤーの金策にはとても効率の悪いクエストと言えるのではないかと思います。

私はコツコツとエクスキューブを集めるのが趣味のため、この緊急クエストには不満がいっぱいです。

 

・エンペ・ラッピーが多く出現する!?

上記に上げた星10以上の武器が出にくいボスエネミーですが、その中でもエンぺ・ラッピーは別の意味で使えます。

なぜならエンぺ・ラッピーからは「エンぺ・エンプレイス」付きの武器がドロップするからです。

エンぺ・エンプレイスとは新世武器の強化にボーナスが付く特殊能力で、新世武器の強化には欠かせないものであると思います。

この緊急クエストではエンぺ・ラッピーがとてもよく出現するように感じますので、新世武器を強化したい方々にはまさに夢のようなクエストですね。

またエンぺ・エンプレイス付きの武器はマイショップにてそこそこな値段で売れます。

(私のいるship10では10000~15000メセタぐらい)

取得したエンぺ付きの武器をマイショップで売り切ればメセタは溜まるように感じます。

なのでプレミアムセットに課金しているプレイヤーにはちょっとしたお小遣い程度の金策になるのでは!?

私はエンぺ付きの武器をマイショップで売ってメセタを稼ぐ方法は気に入っています。

そこだけはこのクエストのいいところです。

 

結果私が言いたいのは、この緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」は、

キューブ効率は悪いがエンぺ効率はいい

ということです。

どちらを求めるかによっては見方が変わるクエストだと思います。

私個人の感想は、キューブ集めが趣味なのでこのクエストは不味いです。

私個人の感想なのであてにならないかもしれませんが、参考にしてもらえれば幸いです。

最後に、イザネカヅチ出ねぇ・・・。