ファンタシースターオンライン2 ~エピソードCHAN~

PSO2メインのブログに切り替えていく(2020年4月1日現在)昔書いたブログ記事(ゲーム、プラモ、愚痴など)も残してるので見たい人だけ見てください!!

【PSO2】1年間Twitterでメンテssというものをやってみた成果_1年間でフォロワー約2500人増!!パート①

みなさま、オハイオ~♪

PSO2をプレイするss勢であり、ガンプラを作る人であるちゃんイオです!!

f:id:hanagedetell5963:20200617160402j:plain

このたび、Twitterのフォロワーが3000人を突破しました!(*'艸`*)これもひとえにみなさまのおかげです<(_ _)>

今回私がこっそり目標にしていたフォロワー数に到達しましたので、長ーい自分語りのブログを書こうと思います。長すぎるので複数回に分けて出す予定です。

そもそも私が何者か知らない方が大半と思いますので自己紹介↓

ちゃんイオ(中身30歳の男性)

去年うつ病が原因で脱サラ、いまは治療に専念しているということでいろいろやっています。経済的不安があるのでYoutubeやってみたりしましたが、全くネタが浮かばないので一旦やめて最近はガンプラを作って楽しんでいます♪元々Youtubeやブログのネタ集めでPSO2も続けていますが、Twitterをうまく利用すればいろいろ良い効果が得られるのではと安易に思い1年間PSO2のメンテssをメインに活動してみた。一言でひきこもりのニートという認識で大丈夫ですw

というわけでTwitterで目立つ目的でPSO2のssを上げているということです。

ssを上げるとみなさんいいねやRTをしてくれます。それで知り合いを増やすことに使えると思ったのがssを上げ続ける理由です。もしも気に入っていいねしてくれる人がいたらその人は多少なりとも自分に興味、好意を抱いているはずなのでそこで輪が広がるというものです。

しかし何も考えずにss上げててもいいねは増えませんね。しっかりと考える必要はありますし、いいねが欲しいならみなさまに見てもらう必要がありますので、フォロワーは多いに越したことはありません。最初はいいねは全然つきませんが、どのように増えていき、どのようにフォロワーが増えて今があるのかをまとめてみます。前置きがとても長くなりましたが、メンテssに参加して大体1年ぐらいでキリの良いフォロワー数なのでちゃんイオの1年間の短い歴史をご覧くださいのパート①です(*'艸`*)

 

2018/4/25(エピローグ)

過去のツイートを探しますとこの日にフォロワー400人とツイートしています。この時期はあまり真剣にTwitter利用してませんでしたのでここから1年間はソシャゲのキャンペーンの呟きばかりでした。とりあえずはっきりとフォロワー数が確認できるのがこの日なので前書きということにします。

https://twitter.com/Chan_io39/status/989009531031056386?s=20

↓ここから1年間ぐらい空白

2019/4/11(ここから活動開始)

長い間PSO2から離れてましたが、リアルの事情で息抜きしたくてこの日に復帰。元々イオのコピーだった自キャラの見た目の変更が始まる。

f:id:hanagedetell5963:20200617090817j:plain

ちゃんイオ、復帰後のいきなりのイメチェン

https://twitter.com/Chan_io39/status/1116321714575527937?s=20

 

2019/5/5

フレンドのフレンドとよく遊ぶようになったのでその方に頼んでチーム「月曜から夜更かし」に入団。ついでにゲーム内のIDが「鼻毛侍」で恥ずかしかったので現在の「ちゃんイオ@」に変更。無駄な出費w

f:id:hanagedetell5963:20200617091249j:plain

チームに加入した報告時のss

https://twitter.com/Chan_io39/status/1125016524274561027?s=20

 

2019/5/8(ss勢ちゃんイオの生誕の瞬間)

ついにメンテssのデビュー戦(RT:4、いいね32)この時にハッシュタグの使い方を会得。Twitterにはいまだに疎いのでしかたないですw

f:id:hanagedetell5963:20200617091733j:plain

メンテssデビュー戦は武田信玄軍風コスw

https://twitter.com/Chan_io39/status/1125781439117549573?s=20

これまで32いいねもついたこと無かったので、すごいうれしい(*'艸`*)よく見れば既に褐色キャラなので今のちゃんイオの片鱗はありますねw

 

2019/5/15

メンテss第2戦目(RT:4、いいね29)減ってるw

f:id:hanagedetell5963:20200617092411j:plain

ちょっとワイルドフォームw

https://twitter.com/Chan_io39/status/1128418484579209216?s=20

今思うとキャラクターより風景を見せたいような構図に思えるのでこの風景ならだれでもボーナスキー使えばたどりつけますねw

 

2019/5/22

メンテss第3戦目(RT:5、いいね34)成長を感じるw

f:id:hanagedetell5963:20200617145345j:plain

ちょっと顔が怖めw

https://twitter.com/Chan_io39/status/1130852519880511494?s=20

 

2019/5/29

メンテss第4戦目(RT:3、いいね19)サブキャラ衆が撃沈w

https://twitter.com/Chan_io39/status/1133503820716134400?s=20

 

2019/6/5(初の加工wというか雑コラw)

メンテss第5戦目(RT:9、いいね34)これは加工を知らないエンジニアw

f:id:hanagedetell5963:20200617145740j:plain

全キャラ(当時20キャラ)雑コラ紹介w

https://twitter.com/Chan_io39/status/1135938414295916545?s=20

これは今のスキル?wでなんとかしたいですねwまさお、マグロマンあたりのたまに出るメンツの見た目がだいぶ違うw

 

2019/6/12

メンテss第6戦目(RT:7、いいね38)ついに加工を会得?w

f:id:hanagedetell5963:20200617150448j:plain

文字の入れ方がわかった記念日w

https://twitter.com/Chan_io39/status/1138460919900585992?s=20

この日初めてゲーム内であった方に教えていただきました。加工ってスマホアプリでやるんですねwこの同日にフォロワー500人というツイートがありましたので大体去年の今頃が500人ということですね(*'艸`*)

 

2019/6/26

メンテss第7戦目(RT:5、いいね30)大体わかったこれが平均値ですねw

https://twitter.com/Chan_io39/status/1143534359447658498?s=20

ちなみにおふざけであげたサブのサンダーボルトの方がいいねが多かったのは内緒w

f:id:hanagedetell5963:20200617151019j:plain

卍サンダー☆ボルト卍とマブダチのひろし

https://twitter.com/Chan_io39/status/1143645779824766976?s=20

 

2019/7/3

メンテss第8戦目(RT:5、いいね34)アンニュイボブブームw

f:id:hanagedetell5963:20200617151301j:plain

アンニュイは小顔効果抜群よ♪

https://twitter.com/Chan_io39/status/1146073863500914688?s=20

このへんで気付いたのはss見られなさすぎ問題ですね。少しでも見られないといいねは増えませんのでちょっと見られる方法を考えました。それが次のメンテssになります。

 

2019/7/10(姑息?いや正攻法w)

メンテss第9戦目(RT:20、いいね137)急に100いいね越えw

f:id:hanagedetell5963:20200617151909j:plain

実にシンプルw水着は正義w

https://twitter.com/Chan_io39/status/1148607754409349121?s=20

この日までメンテssというのを誤解していました。自分のキャラを見てほしいという気持ちだけではダメですね。みんなで盛り上がってるんだからみんなのssも見ないといけませんでしたねwそこで思いついた姑息な戦法が「無差別いいね作戦」です!!いいねをお返しするという義理につけ込んだ姑息な戦法と考えていますwしかし戦法は的中!!お返しのいいねで大量のいいねの獲得に成功!!

 

今回言いたい事はssを上げることでみんなが求めていることです。

 

というよりTwitterで呟くという行為についてなのですが、誰しもが求めているものは自分のツイートに対する反応なんですよね。いいねだったりRTだったり、時にはリプライが欲しいと思う時もあります。つまり何かしら反応が欲しくてこの不特定多数の世界に意見を呟いているんだと思います。変に拗らせている人も中には多数いますが、それよりもっと大多数は好意的意見を求めております。最近話題になった誹謗中傷など悪意しかない意見を求めている人は皆無なのでそういう使い方はあまり好ましくないですね。

ssを上げるということはもちろん好意的意見を求めている行為だと考えられます。ゲームに対するモチベーションだったり、何なら仕事や生活に対するモチベーションの維持、向上のためにssを上げる人も中にはいるでしょう。考えていることは人それぞれで全部読み取るのは不可能ですが、とりあえず良いと思ったものにはいいねしてあげたらいいんじゃないですかね?(*'艸`*)ついでにRTもしてちょっとでもアシストしてあげたらいいんじゃないですかね?(*'艸`*)その後リプライまで送ってしまえばもうマブダチですねw

とにかく良いと思ったら深くは考えずに軽い気持ちでいいねやRTを私はするべきだと思います。もしかしたら自分のたった一つのいいねで深く感謝される可能性もゼロではないと思いますが、感謝されて迷惑なことないでしょw

今回実践したといういいね返し狙いの「無差別いいね戦法」ですが、私は姑息な戦法と思いますが悪意は存在しないと思ってますよ。いいねが増えるに越したことはないですし、絶対にいいね返しする義理は無いですからね。これで1つでもいいねが増えたらむしろ喜ばしいですもんねw

ちなみに私はいいね返しは行っておりません(´×ω×`)

いいねをしてくれた方にはフォローで返す主義です(〃´・∀・`〃)ゞ

これで第1回目の振り返りは終わりです。とにかく良いと思ったものにはいいねしましょう。いいねが増えれば増えるほど誰しもがやる気に満ち溢れるという良い事しかないです(`・ω・´)ゞ